トップページ | 2009年9月 »

2009-08-30

ツヨシの誕生会

824日で22才になるツヨシの誕生会を8月23日の日曜日に行いました。

2p1100979

飼育係特製のケーキをプレゼント。

2p1100994
今年は更に、山口フラワーランド様からお花のプレゼントを頂きました!!

Ap1100990
たくさんの方にお祝いしていただき、ありがとうございました。

Ap1100999
ツヨシも喜んでいることともいます。

| | トラックバック (0)

2009-08-29

夜間開園の人気者

毎年恒例となっている夜間開園が今年も始まりました。
シマウマやトラの剥製は写真スポットとして人気です。
また、ホッキョクグマのぱくぱくタイムもひとだかりができていました。

Bimgp0581

そして、今年ひときわにぎわっていたのが、
ヘビとのふれあいです。

Bimgp0587
子ども達は、おそるおそるながらも、しっかりと触っていました。

| | トラックバック (0)

コーンスネーク誕生の瞬間

| | トラックバック (0)

ズーキャンプ

8月21,22日にズーキャンプを行いました。2p1100853_4  
動物園の中央広場にテントを張り、寝泊りしました。
2p1100942  2p1100948

自分達で考えたスポットガイドも行いました。
2p1100879

夕飯はカレーです。
2p1100974

いつもとは違った動物園を感じられたのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

2009-08-18

キリン産まれました!

8/11にキリンの赤ちゃんが産まれました。
出産予定日を過ぎてもなかなか産まれてこなかったので、心配をしていましたが、11日の朝に羊膜が飛び出しているのを発見!

Blogp1100692

母親のサクラにとって、二度目の出産ですが、二時間半もかかって、やっと誕生しました。

サクラは子どもが生まれると、子どもの上で足を振り上げました。

「子供がつぶれる!」

しかし、振り下ろされた足は、優しく子どもの体の上に下ろされ、蹄で体をさすります。

実は、この行動でキリンの母親は子どもの羊膜を取り除き、起きる事を促しているのです。
生まれた瞬間に、母親になるのです。
この行動をみると母親の偉大さを感じ、いつも感動してしまいます。

09811

身長は約180cm、元気な男の子です。
元気に育ってくれたらと思いますhappy01

周南市徳山動物園ホームページで生まれる瞬間の動画を見ることができます。

| | トラックバック (0)

2009-08-17

サマースクール

7/28,8/1,8/5にサマースクールが行われました。
小学5,6年生が、ゾウ、ポニー、猛獣の三班に分かれ、飼育体験を行いました。
山口県内のみならず、県外からの参加者もありました。
1_2
ゾウ舎の掃除の様子。
広くて大変です。
2_3
ライオンの檻の中へ。
3
動物たちのエサの説明。
動物園には、普段見慣れないものがたくさんあります。大きな冷蔵庫とか、イモをふかす大きな釜とか、ニワトリの頭とか・・・みんな興味津々でした。


暑い中、大汗かきながらみなさん大変だったと思いますが、飼育員の仕事について少しは理解してもらえたんじゃないかと思います。また、動物園に遊びにきたら声をかけてくださいね。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »