« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010-08-30

イシガメの赤ちゃん誕生!

みなさん覚えておいででしょうか?

広島県の安佐動物公園からやってきたイシガメのオスが5月にメスと同居して、交尾が成功したことをshine

参照(イシガメ仲間入り

あれから、早3ヶ月が経とうとしていた8月25日に、無事にイシガメの卵が孵化しましたhappy01

D1vc00109_2

6月にメスが地面に穴を掘って産卵していましたので、およそ2ヵ月半で子ガメの誕生となりました。

この日、無事に発見された子ガメは1頭だけでしたが、これからまだ孵化するかもしれませんflair

しばらく、注意深く観察していきたいと思っていますgood

このイシガメの赤ちゃんは生まれたときはわずか9gsign01、甲羅の長さも3.6cmと、小さくて可愛らしい様子です。

8月30日には自分で餌を食べることもできるようになりました。

今後の成長がとても楽しみですhappy02

周南市徳山動物園ホームページ

| | トラックバック (0)

2010-08-22

ズーキャンプ開催しました。

今年もズーキャンプが20日(金)~21日(土)に開催されましたsign01

子供たちが動物園でキャンプし、料理はもちろん、動物解説や夜の動物園探検、自然の素材を使った手作りのフォトフレームづくりなどを行いました。

363

これは夕食のカレーづくりの場面です。
ほとんど包丁も握ったことのない子たちがあぶなかしい手つきで野菜を刻みましたcoldsweats02

370

レクリエーション協会の方に手伝ってもらいながら煮込んで行きました。

そして・・・

376

カレーが完成sign01

・・・やっぱりスープカレーになりました。毎年こうなってしまいますsweat02

でも、失敗もキャンプの楽しさでもあります。

味はおいしかったですよhappy01

390

夜の探検とともに動物解説のリハーサルも行いました。

他のグループにも聞いてもらい、わかりづらい所を修正。

かなり真剣に話し合っておりました。すばらしいhappy02

439

これは次の日の本番です。

緊張heart01しながらも一生懸命やってくれました。

暑い中、お客様も立ち止まって聞いてくださりありがとうございました。

402

これは手作りのフォトフレームです。

木の実や鳥の羽根を使い、キャンプでの班の集合写真を貼って、
思い出に残る作品となりましたconfident

ほんとに今年は暑くてsun、皆さんを疲れさまでした。

子供たちの思い出に残るキャンプになっていたらいいなと思います

| | トラックバック (0)

2010-08-01

口蹄疫予防のための立ち入り制限解除

7月27日をもちまして、口蹄疫予防のための立ち入り制限解除をいたしました。

来園者の皆様にはイベントの自粛や動物を観察しづらくなったりと、ご不便をおかけしました。

ご協力に感謝いたします。

これまで自粛していたヤギやキリンのエサやりも順次再開予定ですので、

皆様のご来園を心からお待ちしております。

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »