« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015-02-13

見~つけた!!

9日の朝は動物園も少し積雪して、とても寒い一日となりました。
私たちには縮み上がる寒さでも元気に過ごす動物たちもいましたよ。
こちらはノウサギです。

Photo

いつもの定位置にじっと隠れていました。
このあたりに棲んでいるノウサギは、冬でも体が白くなりませんが、東北地方など
積雪する期間が長い地域のものは、夏と冬で体の色が変わります。
より周囲の環境に溶け込んで、天敵から身を隠すためですが、この日のノウサギは
周りが雪で真っ白になったため、逆に目立ってしまいました。

いつもは何もいないと思って通り過ぎる人も多いですが、この日なら、すぐに見つける
ことができたかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2015-02-09

職業講話のお礼の手紙をいただきました!

2015年1月27日、お隣の市にある下松市立末武中学校を訪問しました。

1年生と対象とした職業講話です。

「飼育員」という仕事についてお話させていただきました。

話をしている間、みんな熱心にメモをとっていました。

後日、動物園にお礼の手紙が届きました。

Photo

丁寧に書かれた手紙を1通ずつ読ませていただきました。

印象に残った事は一人一人違いますが、ちゃんとお話を聞いてくれたこと、お話を聞いて自分なりに将来を考えた事がしっかり伝わってきました。

もしかしたら、この中に未来の徳山動物園・飼育員がいるかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2015-02-05

レッサーパンダののんたが岡山へ引っ越しました

2015年1月30日、レッサーパンダのオスののんたが岡山県の池田動物園へ引っ越しました。

池田動物園にいるメスのしずくとペアになる予定です。

Photo

引っ越す数日前ののんたの様子。

岡山の環境に1日でも早く慣れて、立派なお父さんになってほしいです。

| | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »