« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016-04-29

オオワシの同居

4月に札幌市の円山動物園から来たオオワシのメス「ピリカ」が、先日ようやくオスの「ホクト」との同居を果たしました。新しくやってきてからお見合い期間として、しばらくお互いの様子をケージ越しに認識させながらタイミングを見計らってきました。そして、先日ピリカを捕まえてホクトのケージに移動させました。もしかしたら、いきなりつかみ合って喧嘩が始まるかもしれませんし、お互いがパニックになってケージに激突したりするかもしれません。緊張の中での同居でしたが、想像以上にスムーズに一緒にすることができました。

Doukyo

その後もトラブルはなく2羽で並んで止まり木に立つ様子も見られるようになりました。
これまで、ホクトが気に入っていた一番高い場所は、最近ではピリカがいつもとまるようになりました。「その場所はピリカにとられちゃったの?それとも譲ってあげたの?」とホクトに訪ねてみたいと思いながら、2羽の様子を見守る日々です。
近い将来、2羽がちゃんとペアになって繁殖行動をしてくれることを願っています。

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »