« ツヨシくんの誕生日会が開催されました! | トップページ | ユキとのお別れ会を挙行しました »

2016-09-20

ご長寿動物

何年生きたら長寿と言われるかは、動物の種類によって様々です。
例えばハツカネズミが3年いきたといえば相当な長寿ですし、ゾウガメが30年
生きてもまだまだ若いね、ということになります。

そんな中、普段は注目されませんが徳山動物園のダルマワシは国内でも1・2を
競う長寿動物です。徳山動物園にやってきたのが1971年で、その時にはすでに
大人であったことから、現在は50歳近くなっていると考えられます。
さすがに筋力も衰えて数年前から飛ぶことはできず、歩き方もぎこちないですが
まだまだ食欲は旺盛で、大きな鳴き声をあげてアピールすることもあります。

Daruma_2

9月19日は敬老の日。誰よりも長く動物園を支えてくれているダルマワシたちは
こうして見るととても貫録のある姿だと思いませんか?
飼育担当者も知らない動物園の様々な出来事をずっと見てきたのだと思うと
この大先輩に頭が上がりません。今日は特別おいしい御馳走を準備させて
いただきます!

近々、リニューアル工事の準備の為に長年住んできたケージからお引っ越しする
ことになります。しばらくの間、お客さんからは見ていただけない場所に移ります
ので、ぜひそれまでに会いにきてくださいね。

|

« ツヨシくんの誕生日会が開催されました! | トップページ | ユキとのお別れ会を挙行しました »

動物コラム」カテゴリの記事