« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017-04-22

アイちゃんの桜だより⑤ +α

すっかり暖かくなり、おだやかで心地良い風が吹く時期になりました。
今回も、最後ですが…桜の様子をアイちゃんに伝えてもらいましょう。

1

すっかり緑葉へと移り変わり、桜の花吹雪もほとんど見られなくなりました。
夏ももうすぐそこにやってきます。

桜の時期がついに終わってしまった、と少しさびしく感じますが…



……と思うのはまだ早いです!

こちらは桜の次に、これから開花しようとしている花 ツツジです。

Photo

園内では、まだつぼみの状態が目立つところが多いですが、既に咲いているツツジもあります。ぜひ探してみてはいかが?

また、現在咲いているのはツツジのみに限らず…ケヅメリクガメ舎の屋根代わりになっているフジもきれいに咲いていますよ!
上手にケヅメリクガメとフジのツーショットを狙って撮ってみませんか?

ぜひ徳山動物園へご来園くださいね!

| | トラックバック (0)

2017-04-15

マルちゃん(カバ)が引っ越しました。

4月11日にマルちゃんが屋内プールから屋外の展示場に引っ越しました。
野生ではアフリカに生息しているカバは寒さが苦手で、冬の間は屋内の
温水プールで過ごしていました。
例年ですとマルちゃんが屋外に引っ越した時は桜が散ってしまっていることも
多いのですが、今年の春は天候不順が続いていたため引っ越した当日は
ちょうど桜が満開でした。
マルちゃんも満開の桜を楽しんでいるようでした。

Cimg0894_01_2
満開の桜の下、エサの青草を美味しそうに食べるマルちゃん。

Cimg0880_01_2
桜を見つめるマルちゃん。

Cimg0878_01_2
超期間限定の桜プール。

|

アイちゃんの桜だより④

桜がきれいに咲いている時期もそろそろ終わりを迎えようとしています。
徳山動物園の桜も葉っぱが出始めて、風が吹くと花びらがひらひらと舞っています。
桜は散るその瞬間までもが美しく、その様子はまさに「桜吹雪」という言葉が
ぴったりです。

P4134753

メンフクロウのアイにとって、生まれて初めての桜はどんな風に見えたのか
気になります。
季節の移ろいを感じながら仕事をする飼育係にとっても、桜色に染まる園内は
やはり格別に思えます。
徳山動物園の桜が楽しめるのも、あとわずかとなりそうです。
桜吹雪を全身に浴びたい方はどうぞお急ぎください!

|

アイちゃんの桜だより③

温度差の激しかった時期も過ぎ、気温も暖かくなってようやく春らしくなってきました。

当園に咲いている桜の様子をメンフクロウのアイに伝えてもらいましょう。

Img_0089

平成29年4月12日の桜の様子です。
天候も良好なこともあり、より艶やかになりました。
たまに吹くやや強めの風に乗せられ、桜の花びらが吹雪のように舞います。Img_0255
園内の桜木は、ちらほらと葉っぱが見え隠れはじめました。
桜の咲き終わりが近づいてきましたが、桜吹雪はまだ数日、続きそうです。

まるで桜にさらわれるような幻想的な体験をしてみませんか?
ぜひ、徳山動物園にご来園くださいね。

| | トラックバック (0)

2017-04-09

アイちゃんの桜だより②

今年の夜桜開園は、夜ならではの動物ということで、ムササビにスポットを当てて
紹介しました。飼育担当者がスポットガイドをして昼間は見られないムササビの生態を
解説しました。
同じく、夜といえばフクロウをイメージされる方も多いと思います。
今回は夜桜の様子をメンフクロウのアイに伝えてもらいましょう。

P4074734

4月7日は夜桜開園でした。満開の桜がライトアップされてとても綺麗にさいていました。
徳山動物園の桜は今が見頃です。
ぜひ、徳山動物園にお急ぎください!

|

2017-04-08

tysの番組に生出演!

昨日(4月7日)、tysの「やるっチャ!」という番組に、
夜桜開園の見どころが生中継で放送されました。

私(ムササビ担当飼育員)も出演し、
夜間開園の目玉であるムササビをしっかりアピールさせていただきました。

1491607254454_2_2

tysアナウンサーの大東和華子さん、
間近で初めてみましたが、とても綺麗な方でした。
話術もすばらしく、さすがアナウンサー!!と思いました。

大東和さんのあまりの美しさに
私はたじたじで上手く話せたか心配です…。
私も大東和さんのように 自信を持って
来園者の方の前でお話できるよう努力したいと思います。

まずは本日最終日の夜間開園で開催される
「夜のムササビ!スポットガイド」を頑張りますよ。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね。

ムササビのスポットガイドは、
4月8日(土)19時15分~ ムササビ舎前で実施いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-07

アイちゃんの桜だより①

今年も桜が咲く季節がやってきました。
徳山動物園は県内でも有数の桜スポットです。
毎年、メンフクロウのラブが園内のサクラの開花状況をブログの中でお知らせ
していましたが、昨年夏に急逝してしまったので、2代目のメンフクロウのアイに
桜の様子を伝えてもらいましょう。
P4044698

4月4日現在の様子です。ちらほらと咲き始めています。昼間はとても暖かいので
これからどんどん花が開いていくと思われます。週末は夜桜開園もありますので
ぜひご来園くださいね。
ちなみにメンフクロウのアイは鳥インフルエンザ対策のため、常時ご覧いただくこと
ができない状態です。タイミングが合えば園内をお散歩する様子に出会えるかも
しれません。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »