« マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催ました! | トップページ | 換羽 ~チャンドラの場合~ »

2017-09-13

換羽 ~アイの場合~

昨年の夏に生まれたメンフクロウのアイにとって、今年は初めて換羽(かんう)を
することになりました。換羽とは、鳥の羽が新しい羽に抜け替わることをいいます。
多くの鳥は夏の間に換羽をします。鳥の体には、翼に生える飛ぶための大きな
羽から体を覆う小さな羽までたくさんの羽がありますが、それらが少しずつ抜け
換わっていきます。
アイもたくさんの羽が抜けていましたが、そろそろ終わりかなと思っていた最近
になってまた大きな羽が抜けてきました。

Aihane

抜けた羽をくわえて遊んだり、伸びてくる羽がむず痒いのか、しきりに羽繕いを
したりする様子が見られます。
最近は、お客さんに慣れるために、飼育担当者と一緒に正門付近をお散歩する
時間も増えてきました。本格的なトレーニングは羽が生えそろってからになるので
もう少し先になりそうですが、もし見かけたらびっくりさせないように
やさしく声をかけてくださいね。

Haneasobi

|

« マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催ました! | トップページ | 換羽 ~チャンドラの場合~ »