« たくさんのこいのぼり | トップページ

2018-09-04

マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催しました

 当園で飼育中のマレーグマのオス「ツヨシ」が、824日に31歳の誕生日を迎えました。そこで、毎年恒例となっている誕生会を、826日(日)1100より開催しました。

 


 今年も飼育員手作りのケーキを用意しました。材料はパンをすりおろして粉にしたものに、ハチミツを水で薄めたものを混ぜた生地です。ケーキ用の色素を混ぜて、カラフルなケーキにしています。

P8260722_2

 実はこのケーキ、毎回小ネタが仕込まれていたりします。間近でご覧いただける時間が短いうえ、食べ終えたらなくなってしまうため、気づいていただけることが少ないので、今回はここでご紹介します。

P8260725_3
トレードマークのおでこのしわがツヨシの目印です。

タスキをかけていて、読みにくいですが「主役」と書いています。

P8260727_6
毎年こそ~っとマーヤも登場しています。
今年は裏からツヨシのリンゴを食べようと狙っています。

 誕生会にあたって、観光協定を結んでいる「やまぐちフラワーランド」様より、お祝いのお花をお持ちいただきました。毎年ツヨシをイメージして素敵なお花をいただいており、今年も長寿にちなんでジニア(百日草)や千日紅(センニチコウ)、「生命力」という花言葉のトウガラシ、「素敵になって」という花言葉のハツユキカズラなど、ツヨシへの想いがいっぱいのシックで綺麗な寄せ植えです。やまぐちフラワーランド様、毎年ありがとうございます。
P8260748_2  P8260736_3

 

 また、多くの一般の方からもハチミツや果物、野菜などの好物をプレゼントとして頂き、会にて披露させていただきました。ツヨシが皆様に愛され、応援して頂けていることを改めて実感しました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

P8260742
 

 会の最後に、ご参加の皆様が歌って下さった「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントに合わせてツヨシが登場し、ケーキを食べました。
Img_1720


 最近の誕生会でずっと見せていた「お客様にお尻を向けてケーキを隠す」という食べ方は今年は見せず、とても見やすい角度でおすわりして、ケーキを前足で持って上手に食べてくれました。ツヨシgood job!!

Img_1741  P8260794

 

今年は幸運にもお天気に恵まれ、暑い中にも関わらず多くのお客様が参加され、一緒にツヨシの誕生日を祝ってくださいました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

P8260755

 

ツヨシの誕生会は、22歳の時にふとした思い付きで始めたイベントです。当時はここまで長く続けていくことができるとは思っていませんでした。今では、ツヨシがずっとお客様から愛され続けていることを感じ、毎年実施する度に、また来年の誕生会を開くことが大きな目標になる、大切な節目のイベントになっています。

 ツヨシは31歳になり、かなりの高齢になっていますが、少しでも長く元気な姿を皆様にご覧いただけるよう、これからもしっかりと飼育していきます。

|

« たくさんのこいのぼり | トップページ

イベント報告」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541585/67130529

この記事へのトラックバック一覧です: マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催しました:

« たくさんのこいのぼり | トップページ