2016-05-03

こっそり成長中!

徳山動物園でフクロウといえば、入園口近くにいるメンフクロウのラブちゃんや
フクロウのフータロウちゃんがお馴染みですが、鳥類ゾーンの一番奥にある
フクロウ舎でも、シロフクロウとフクロウを飼育しています。
ちょっと奥まった所なので気付かない人も多いかもしれませんが、実は毎年
フクロウのペアが産卵と抱卵をしていました。しかし、残念ながら卵が孵化する
ことはありませんでした。

ところが、今年は巣箱の中を少し改良したためか、4月初めにかわいいヒナが
卵からかえって元気に成長しています。フクロウのヒナは巣箱にこもったまま
巣立ちの日が近づくまで外に出てくることはありません。お母さんフクロウが
巣箱から出てきた隙に、ちょっとだけ巣箱をのぞかせてもらいました。

Fuku3

3羽のヒナが見上げていました。
白い綿毛に包まれて大変かわいらしい様子です。
早ければゴールデンウィーク中には巣箱から顔を出すかもしれません。

|

2015-08-18

ツヨシくんのお誕生日会を行います!

ツヨシくんの28歳の誕生日会が
平成27年8月22日(土)の11時(雨天決行)より、開催されます。

手作りのケーキをツヨシくんが食べます。
よかったらお祝いに来て下さいね!

| | トラックバック (0)

2015-05-17

マレーグマ「マーヤ」の誕生会!

本日、5月17日はマレーグマ「マーヤ」の10歳の誕生日birthdayです!

お祝いに特別おいしいケーキを…というわけにはいかず、

飼育担当者手製のパンから作られたケーキと

Img_6254_2

つよしくんよりはちみつをプレゼントpresentしました!

Img_6272 Img_6266_5

この手製ケーキをマレーグマの部屋に置き、

本日来園者のみなさまと一緒にバースデー歌を

歌いながらお祝いしましたhappy02note

Img_6271

マーヤちゃん自身もケーキは初めてなので歯にくっついて

てこずりましたが、とてもおいしそうにたべていましたrestaurant

Img_6292(もうないのー?)

これからもつよしくんと仲良く長生きしてね!
ご一緒にお祝いして下さったみなさんありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2015-02-05

レッサーパンダののんたが岡山へ引っ越しました

2015年1月30日、レッサーパンダのオスののんたが岡山県の池田動物園へ引っ越しました。

池田動物園にいるメスのしずくとペアになる予定です。

Photo

引っ越す数日前ののんたの様子。

岡山の環境に1日でも早く慣れて、立派なお父さんになってほしいです。

| | トラックバック (0)

2015-01-17

レッサーパンダのリコが宮崎へ引っ越しました

2015年1月15日朝、レッサーパンダのメスの「リコ」が宮崎市フェニックス自然動物園へ引っ越しました。
同じ日に秋吉台自然動物公園から引っ越したオスの「コタ」とペアになる予定です。

Photo
引っ越す数日前のリコの様子。

Photo_2
引っ越し当日。
練習の甲斐もあり、輸送箱にすんなり入ってくれました。
中で暴れたりしてケガをしないよう、ぴったりサイズの輸送箱です。

宮崎の環境に1日でも早く慣れて、立派なお母さんになってほしいです。

| | トラックバック (0)

2014-10-05

準備完了!

もうすぐフライトショーの季節の到来です。羽の生え換わりのために、ちょっと長い夏休みをいただいていた鳥たちですが、先日、訓練開始の準備をしました。

脚に、脚革(アンクレット)を装着して装備を整えます。そのためには、捕まえなくてはならず、無駄に暴れて怪我をしないように布で巻いて保定しています。

P9232934

顔は隠れていますが誰だか分かりますか?こちらはトビの「アオ」です。とってもおとなしくて一番扱いやすい鳥です。これに比べてベンガルワシミミズクの「チャンドラ」は力も強く、時々暴れたり威嚇したりもするので、押さえている側も装着する側もかなり緊張しますheart02

こうしてフライトショーの訓練を開始する準備ができました。もう少ししたら、みなさんの前に姿を見せることができるはずです。特に、訓練初期は鳥もトレーナーである飼育担当者も周りに対して過敏になっていますので、遠くからあたたかく見守ってくださいね happy01

|

2013-11-18

トレーニング2ヶ月目の様子

9月18日にやってきた2頭のスリランカゾウのナマリーとミリンダ。


徳山動物園になれたあとは、トレーニングを始めました。


スリランカから来てくれたゾウ使いさんの

指導のもと、
日本人の飼育係も一緒に

トレーニングを進めています。


このトレーニングの一番の目的は健康管理です。


飼育係の指示に従って、

肢をあげる・横になる・口を開けるという行動を

じっと我慢することができるようになれば、

爪の手入れやちょっとしたケガの治療、

血液検査のための採血なども可能です。

しっかりとした健康管理のためには、
ゾウ達の協力が欠かせないのです。




ゾウの横に立って号令をかけることもありますが、

背中に乗って号令をかけることもあり、


最近では、オスのミリンダの背中に乗ることができるようになりました!


B20131118

           <トレーニングの様子>

| | トラックバック (0)

2013-10-16

ただいまトレーニング中です

10月も半ばを迎え、少し涼しくなってきました。

ゾウたちも、昼間の暑さと、朝の寒さに少し戸惑っているかもしれません。

それでも、元気に運動場をあちらこちらと動き回っていて、その都度、「かわいい!」
「ちいさいね!」というお客様の声がきこえてきます。


スリランカから来たゾウ使いの指導をうけて、

日本人の飼育スタッフもゾウの扱いの特訓中です。

Img_20131016_0848464441

| | トラックバック (0)

2013-09-19

スリランカゾウ 到着しました

9月18日(水)20:30、当園にスリランカよりゾウが2頭やってきました。

現地での2頭の様子です。

こちらがメスのナマリー

Namalee_2

「ピンナワラゾウ孤児院」生まれの7歳です。

こちらがオスのミリンダ

Milinda

同じく「ピンナワラゾウ孤児院」生まれの5歳です。

本日の2頭の様子はこちらをご覧ください。
「report.pdf」をダウンロード

しばらく環境に慣らすために展示場には幕を張っておりますのでご覧いただけません。ご了承ください。

| | トラックバック (0)

2013-08-16

8/13(火)グラントシマウマ誕生☆

大きなお腹が目立ち、赤ちゃん出産が待ち望まれていたグラントシマウマの小梅(こうめ)が出産しました。
8月13日(火)朝、飼育員が無事に出産した小梅とその子どもを、寝室にて確認しました。

Oyako

人工哺育の小梅が子育てをしてくれるか心配されましたが、子どもの体に優しく触れたり母乳を与えたりと、母親らしい姿を見せてくれました。

Pai Yasasiimama

子どもはメスです。元気に跳ねまわったり、早速お母さんのごはんに口をつけたりと、ほほえましい姿をみせてくれます。

Kusakui

はじめのうちは、主に慣れ親しんだ寝室で過ごしますが、徐々に展示時間を長くしていきます。しばらくはなかなかお目にかかれませんが、お許しください。
お父さんのリョウが、寝室の前で見張りをしてくれているのが観察できますよ。

最後に、15日夕方に展示場に試験的に出した時の家族写真を。

Kazokushasin 手前から、子ども・小梅(母)・リョウ(父)です。*念のため、今は父親とは隔離しています。
無事に成長しますように。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧