2017-08-30

マレーグマ「ツヨシ」の誕生会を開催ました!

 平成29年8月26日、マレーグマ「ツヨシ」の30歳の誕生会を行いました!
 
マレーグマの30歳は人間の年齢に例えると80代後半くらいのおじいちゃんクマで、現在日本で飼育されているマレーグマの中では最高齢です!
 毎年恒例のパンをこねたものでできた飼育員特製の手作りケーキもリニューアル!
これまでのようなホールケーキの形ではなく、ブッシュ・ド・ノエル風にしてみました。鮮やかな色合いで、実はちょこんとツヨシ君が乗っています!
_8260005_2 _8260020_2
 
 「ツヨシ」の誕生会は、飼育員特製のケーキとやまぐちフラワーランド様からのお祝いの花でスタートしました。数種類の季節の花をで作ったシックで魅力のある寄せ植えです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。 やまぐちフラワーランド様、いつもありがとうございます!
_8260027_3 _8260086_3
 
  来園者の方からもお祝いのはちみつやフルーツなどをたくさんいただきました!
また県外からもプレゼントを送ってくださった方もいらっしゃいました。「ツヨシ」も大喜びしていると思います。 本当にありがとうございます!
_8260075
 
今年は30歳の節目になるため、「ツヨシ」の生い立ちや数々の写真と共に振り返り、来園者の皆様からのお祝いメッセージもはっていただきました。
_8260041 _8260054
 
   来園客の皆様が歌ってくださったバースディソングと共に「ツヨシ」が登場しました!
手作りケーキの方まで直行し、まずはかかっていた大好物はちみつをなめとり、次に食べたのは、 「つよし`s30th」のプレートやケーキの周囲にあった飾り文字です。最後のロール部分は、マレーグマらしくお尻を床つけ、座った姿勢でちゃんとケーキを手に持ち、とてもおいしそうに上を向きながら食べていました。
_8260363 _8260236
 
  「ツヨシ」の誕生会をお祝いしてくださったみなさま、ありがとうございました!!
_8260084

|

2017-05-14

マレーグマ「マーヤ」の誕生会を開催!

平成29年5月13日(土)の11:00より、マレーグマ「マーヤ」ちゃんの誕生会が行われました!

飼育員特製のバースディケーキをプレゼントしました。
イチゴやブドウ、キウイなどの果物をたくさんかざった華やかなケーキですが…
なんと、果物以外は文字を含めて全てパンから作られたものです!
これはお客さまもビックリで、子どもさんたちからもすごーい!とお声をいただきました。Photo_2
(プレートの裏に…ツヨシくんが!?)(オレも実はいたぞ!)

開催時間が近くなると、きぐるみのツヨシくんが登場しました!
ツヨシくんの登場に、子どもさんたちは大喜びでした。

しかし今回の主役はツヨシくんではなく…マーヤちゃんなのです!
ツヨシくんは、マーヤちゃんにハチミツをプレゼントしました。
1_2

たくさんのお客さまが歌うバースディソングと共にマーヤちゃんがはちみつのかかったケーキとご対面!
まずはケーキにかかっていたハチミツをケーキの周りをまわりながらなめとっていました。全てなめとった後は上段のケーキからゆっくりと、上品に食べていました。
2_2

よほどおいしかったのか、ケーキを平らげた後でも床にくっついてしまったパンのかけらを爪を使って器用にはぎとって食べたり、少量に残っているであろうハチミツを一滴残さずなめとっていたりと、最後の最後までケーキを味わっていました。
3_2

マーヤちゃんの誕生会でお祝いして下さったみなさま、ありがとうございました!
4

また、今回の誕生会に対して、お客さまからも本当に豪華でかわいらしく
ラッピングされたプレゼントをいただきました!
心からお礼申し上げます。ありがとうございました!!
6_6 5_3 

|

2017-02-03

2月3日 ゾウさんと一緒に節分だ! 開催しました

2月3日は節分です。

不幸や災いのない一年になりますようにとの思いを込めて、「ゾウさんと一緒に節分だ!」とうことで、節分にちなんだイベントを開催しました。

Ehoumaki

こちらはゾウの飼育員手作りの恵方巻。ニンジン・カボチャ・サツマイモ・牧草・ごはん・キャベツ(海苔のかわり)で作ってあります。

今年の幸運を呼ぶ方角は北北西。ミリンダとナマリーに北北西の方角を向いてもらい、恵方巻を・・・Ataeru
パクリ!
Taberu
向かって左がオスのミリンダ
右がメスのナマリーです。
一般的なサイズの恵方巻ですが、ゾウたちは一口でペロリでした。

続いて、豆まきです。
司会の「鬼は~そと!」につづいて、みなさまに「福は~うち!」とご発声いただき、ゾウたちに向かって元気よく投げてもらいました。

Pinage

器用に鼻を使って拾い、口に運んでいました。

Hanadetoru

柵の手前に落ちてしまったものも、鼻を伸ばして拾いました。

Hirou

2月4日(土)と5日(日)の11時からも豆まきを開催します

みなさまのご来園・ご参加お待ちしております。






|

2016-12-04

ユキとのお別れ会を挙行しました

1128日(月)に亡くなった、ホッキョクグマ「ユキ」(メス・推定31歳)とのお別れ会を、123日(土)1000より挙行いたしました。

_dsc7976_2 Img_0555

当日は木村周南市長・兼重市議会議長にもご参列いただき、木村市長からは、長年動物園に貢献してくれたユキに対しての追悼のお言葉を頂きました。

_c030663

また、毎年夏の恒例イベントとなっていた「ホッキョクグマに氷のプレゼント」において、54年にもわたって氷をご寄贈下さっていた(有)神代商会の 神代政和様にもご参列頂き、市からの感謝状と記念品をお送りさせていただきました。

_c030645

式には多くのお客様がご参列下さり、また、遠方からの方も含め、多くのお花やプレゼントもお届け頂きました。改めて皆様がユキをどれだけ愛して下さっていたのかを感じ、職員一同、感謝の念が絶えません。

本来なら皆様お一人お一人にお伝えさせて頂くべきところではございますが、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Shirokuma

なお、頂いたお花については、献花台及びユキ展示場に捧げさせて頂きます。リンゴなど、ユキの大好物だったお供物も、生前食事をしていた寝室に、花束同様大切に捧げております。ユキもきっと、天国で美味しそうにほおばっていることと思います。

Img_0558

 以上、ご報告させて頂きます。ユキを悼んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

|

2016-08-29

ツヨシくんの誕生日会が開催されました!

若干悪天候の中、恒例のツヨシくんの誕生日会birthdayが行われました!

今回も飼育員特製のパンからできた手作りケーキcakeと山口フラワーランド 様より、ベゴニアという種類のきれいな花tulipを二株もプレゼントしていただきました!花言葉は「幸せな日々」とのことで、ツヨシが幸せに暮らせるように、とのメッセージをいただきました。
毎年ありがとうございます!
Hp1
Hp2_2


(おれが主役だー!)




(私もいるんだから!)

そして、たくさんの来園者がハッピーバースデーソングを歌うと共にツヨシと手作りケーキがご対面!
さっそく手作りケーキにかかったはちみつをなめとり、三段あったケーキの上段から一段、一段へとゆっくり食べていました。今回も去年と同じく、一段目に少し食べるのに苦戦しながらも、なんとか食べようと大きな口を何度も一生懸命開けていました。
それでもおいしかったのか、去年より早く完食してしまい、飼育員もこれにビックリしました!coldsweats02
Hp3 (おいしかった!)

ツヨシくんの誕生日会へお祝いしに来て下さったみなさま、ありがとうございました!Hp5

また、お客様からも誕生日プレゼントpresentをいただきました!happy02
とってもかわいくデコレーションして下さったパッケージ入りの大好物のハチミツです。
これもさっそくケーキにかけて使わせていただきました。
Hp4

誕生日プレゼントpresentはこれだけにとどまらず、
伊藤文具店 様よりツヨシくんとマーヤちゃんのタオルをいただきました!shine
とても可愛らしいデザインで、肌さわりのいいタオルをありがとうございました!
Hp6

ツヨシを応援して下さり、本当にありがとうございます!

Hp7 マーヤ「…私の分は?」

|

2016-08-14

夜間開園やってま~す♪

恒例となりました夏の夜間開園ですmoon3
連日の記録的な暑さで昼間はどうしても動物園から足が遠のいてしまうと
いう方も、夜になると過ごしやすくなってお散歩がてら楽しめると思います。
夜の方が元気に動く動物もいますよ。
夜といえば「フクロウ」ということで、今年生まれたヒナもすっかり大人と
見分けがつかなくなってしまうほどに成長しました。昼間はじっとしていることが
多いですが夜は想像以上に動き回っていますよ。

Yorufuku

そして、夜間開園に来たからにはぜひ見ていただきたいのが
「ムササビ」です。昼間に姿を見ることができる確率は限りなくゼロに近いの
ですが、夜はほぼ100%ご覧いただけます。いつもは「いないね~」と
いって通り過ぎてしまう人が多い場所ですが、夜はたくさんの人に取り囲まれて
いました。
みなさんも、愛らしいムササビの姿を見に来てください。

Yorumusa

|

2016-07-18

ホッキョクグマの氷のプレゼント!

7月17日(日)に、毎年恒例となりました「ホッキョクグマに氷のプレゼント!」を開催しました。

中にリンゴの入った氷(60kgを3つも!)を提供して下さった(有)神代商会 様、毎年本当にありがとうございます。

ホッキョクグマ ユキは、展示場に設置した氷を発見すると、ゆっくりとプールの中へ落とし、後を追って自分もプールの中へと飛び込みました。
さっそく氷で遊ぶかと思いきや・・・遊ぶ前に氷の中にあったリンゴを器用に取り出しては、次々とおいしそうに平らげました。氷の中に入っていたリンゴのため、一口食べただけでその冷たさに目を細めていました。
今回は前回のようにプールのど真ん中ではなく、階段の浅い所へ氷を持って行きましたが、冷たさをじっくりと堪能していました。その顔はうっとりとして、とても気持ち良さそうでした。

P7172561 P7172638_3

当園のユキは推定31歳で、現在国内で飼育中のホッキョクグマの中では最高齢クラスのおばあさんですが、まだまだ元気です。来年もこのイベントをお届けできるように、また一年間しっかりと飼育していきます。

P7172368

暑い中にもかかわらず、多くのお客様が来てくださいました。
本当にありがとうございました。
氷にぴったりとくっついて気持ち良さそうなユキを見て、今年の夏も乗り越えましょう!

| | トラックバック (0)

2015-08-23

ツヨシくんの誕生日会を行いました!

雨あがりの日差しの中、平成27年8月22日に人気動物のマレーグマ、ツヨシくんの誕生日会birthdayが行われました。
今回の主役であるツヨシくんに飼育員手製の手作りケーキcake
Img_7897_2 Img_7891_2

山口フラワーランド様よりサンパチェンスという種類の赤と白のきれいな花tulipをプレゼントしていただきました!この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!
Img_7907_4 Img_7899
(とってもきれいに咲いてるね!)

さて、いよいよツヨシくんが手作りケーキを食べます。
沢山の来園者がお祝いする中、ツヨシくんはまず目の前にあったケーキを豪快にかぶりつきました。二段目のケーキがなくなり、一段目のをかぶりつこうとした時…!
床とくっついていたのか、なかなか食べれずに苦戦していました。爪をつかって器用にケーキを床からはがし…そのまま手にもってパクリといきました!
その姿はまるで丸いせんべいを食べてるようでした・・・。
Img_7959
(おいしい!)

ツヨシくんの誕生日会へお祝いに来て下さった皆さま、ありがとうございました!!
Img_7903

これからもツヨシくんをあたたかく見守って下さいね!
1
(また来年もよろしくね!)

| | トラックバック (0)

2015-07-19

7月19日(日)ホッキョクグマに氷のプレゼント開催しました

ときおり小雨が降り、開催が危ぶまれるところでしたが、「ホッキョクグマへの氷のプレゼント」を開催しました。

市内にあります神代商会様より、氷をいただきました。昭和38年度からの53年間54回目のプレゼントとなります。

Kakaeru

氷に抱きついたり

Moguru
もぐったり

Kakaeteegao
お客様の方を見たり・・・

推定年齢30歳とは思えない元気な姿を披露してくれました。

楽しそうに氷で遊ぶ姿を、来年も再来年も皆様にお見せできるよう大切に飼育していきます。

| | トラックバック (0)

2015-06-15

6月12日 来園者1600万人達成しました!

このたび来園者数合計1600万人を達成しましたshineみなさま、ご来園いただき、ありがとうございます。

きねんすべき1600万人目のお客様は市内にお住いの山根 弥生様と菜緒様でした。

Img_6479

これまでも、これからも、みなさまのご来園をお待ちしています。

| | トラックバック (0)