2017-04-08

tysの番組に生出演!

昨日(4月7日)、tysの「やるっチャ!」という番組に、
夜桜開園の見どころが生中継で放送されました。

私(ムササビ担当飼育員)も出演し、
夜間開園の目玉であるムササビをしっかりアピールさせていただきました。

1491607254454_2_2

tysアナウンサーの大東和華子さん、
間近で初めてみましたが、とても綺麗な方でした。
話術もすばらしく、さすがアナウンサー!!と思いました。

大東和さんのあまりの美しさに
私はたじたじで上手く話せたか心配です…。
私も大東和さんのように 自信を持って
来園者の方の前でお話できるよう努力したいと思います。

まずは本日最終日の夜間開園で開催される
「夜のムササビ!スポットガイド」を頑張りますよ。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね。

ムササビのスポットガイドは、
4月8日(土)19時15分~ ムササビ舎前で実施いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-02-04

雪の日の動物園

先日はこれまでにない大寒波が猛威をふるって、猛烈な寒さに人も動物も耐えきれるかと心配しました。幸い寒さで凍え死んでしまった動物はいませんでしたが、夜の間に降った雪は動物園を一面の銀世界に変えていました。

Hiroba

雪が積もった朝に誰も歩いていない雪の上を歩くのは、大人になった今もちょっと嬉しく感じますが、どうやら先客がいたようです。

Neko

誰かが脱走!?
ではなくて、ネコの足跡ですね。

Suzume

かわいらしいスズメの足跡もありました。

昼過ぎにはほとんど融けてしまった雪ですが、動物たちの痕跡を発見できる特別な雪の朝でした。

|

2015-02-09

職業講話のお礼の手紙をいただきました!

2015年1月27日、お隣の市にある下松市立末武中学校を訪問しました。

1年生と対象とした職業講話です。

「飼育員」という仕事についてお話させていただきました。

話をしている間、みんな熱心にメモをとっていました。

後日、動物園にお礼の手紙が届きました。

Photo

丁寧に書かれた手紙を1通ずつ読ませていただきました。

印象に残った事は一人一人違いますが、ちゃんとお話を聞いてくれたこと、お話を聞いて自分なりに将来を考えた事がしっかり伝わってきました。

もしかしたら、この中に未来の徳山動物園・飼育員がいるかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2013-07-18

企画展準備着々

7月20日(土)から「ぞくぞく!ふしぎ動物キモだめし」というイベントが展示館ではじまります。

そのため、飼育員たちは準備に追われています。

P1160032_9
何もないフロアーに黒い壁やカーテン出没‼
きもだめしの演出です。

P1160006

種名ラベルもおどろおどろしく。


舞台裏から撮影camera
Tasogare_2

9月1日(日)まで開催します。
ご来園お待ちしています。






| | トラックバック (0)

2013-01-04

ゾウさんプロジェクトの報告会がありました

2012年12月23日、周南市の冬の催し「第28回周南冬のツリーまつり」のメインステージにて、徳山商工会議所青年部 青友会さんが中心となって2012年5月からはじまった「ぞうさんプロジェクト」~徳山動物園に再びゾウを呼ぶための募金活動のこと~で集まった募金の報告会がありました。

Photo

報告会の様子です。
オレンジのジャケットの皆さんが青友会さんです。みなさん、様々なイベントにて募金を呼びかけてくださいました。

そして、この日までに集まった金額が報告されました。

Photo_2

青友会の会長から周南市長へ贈呈されて、これまでの募金額がお披露目されました。

短期間にも関わらず、5,405,413円もの募金を賜りました。
市民のみなさまに徳山動物園が愛されていることを再確認する瞬間となりました。

Photo_3

そして木村市長から、市民のみなさまへのうれしい報告・・・スリランカから、ゾウがやってくると!! 

新しくやってくるゾウたちのため、応援してくださっている市民のみなさまのため、私たちもがんばらなくては!!と決意を新たにしました。

Photo_4

この場をお借りして、お礼申し上げます。

| | トラックバック (0)

2012-11-02

ケーブルテレビで飼育員が紹介されました。

ケーブルテレビ局CCSの番組「sideB」にて、当園の飼育員が紹介されました。

>

| | トラックバック (0)

2012-02-22

ありがとうございます

2月15日にサバンナゾウのマリが永眠いたしました。

来園者のみなさまから、たくさんのお花やメッセージなどをいただきまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

Kenkadai

Tegami

近隣の幼稚園や小学校からも手作りの絵やメッセージをいただきました。

Kawara2

Kawara1

Tokushou6

ありがとうございました。

2月25日(土)10時~ 追悼式を マリが長年生活した展示場で行います。
みなさまのご参加をお待ちしています。

| | トラックバック (0)

2011-11-17

ツヨシのゴー!GO!動物園 放映中!

徳山動物園とCCSとの共同制作番組ですhappy01

動画はこちら

| | トラックバック (0)

2010-08-01

口蹄疫予防のための立ち入り制限解除

7月27日をもちまして、口蹄疫予防のための立ち入り制限解除をいたしました。

来園者の皆様にはイベントの自粛や動物を観察しづらくなったりと、ご不便をおかけしました。

ご協力に感謝いたします。

これまで自粛していたヤギやキリンのエサやりも順次再開予定ですので、

皆様のご来園を心からお待ちしております。

| | トラックバック (0)

2010-01-29

電気自動車が来たー!

動物園に徳山ロータリークラブ様から、シマウマ模様の電動スクーターとキリン模様の電気自動車を寄贈していただきましたsign01

1
現在、地球温暖化が大きな問題になっていますbearing
先月、COP15も開かれ、世界中でCO2の排出を減らしていこうと努力しています。

温暖化により気候が変われば、人間だけではなく、ホッキョクグマをはじめ多くの動物たちもその影響を受けることになりますshock

今、徳山動物園ではリニューアルを計画中です。
新しい動物園では、展示を新しくするだけでなく、なるべく環境に負荷をかけないことも求められています。
この電気自動車もエコな動物園としての第1歩となるでしょうshine(飼育員S)

周南市徳山動物園ホームページ

| | トラックバック (0)